うるまカイロプラクティック(ブログ)

ホームページや「きじポ~新聞」に載せる前段階で気軽に書いています。

カスタムプラグイン


ビフォーアフター動画 「肩こり、腰痛、シビレ、五十肩、膝痛、猫背」

料金・休日・営業時間などはホームページ

住所:沖縄県うるま市与那城屋慶名1223-54 電話:080-1545-5637  

FAX:098-978-7036

☆マッコウの徒然

「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 

2017年の初詣


毎朝、通勤のために道路沿いにあるでっかい鳥居の前を素通りだけで


行ってみたい!


とずっと前から思っていた神社に行ってきました。



毎年、有名どころばっかり行ってばかりでしたが、今年こそは!地元の神社へ!


道路からはでっかい鳥居は見えるのですが、境内は階段の上になっていて中の様子がまったくわかりません。


どのようになっているのやら?ちょっと不安です。。


「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 


鳥居の左には手洗所があり、さらに上にも鳥居が見えます。

「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 


鳥居を登る前に手を洗い、一礼して境内があると思われるところへ向かいます。


二つ目の鳥居を登りきったら、右の方にまず火の神(ヒヌカン)があります。


「火の神」

「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 


中の方は、沖縄では守り神として家に飾られたりする貝がたくさんありました。


「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 


神社の説明で琉球古神道とあるので沖縄古来のということでしょうね。


その火の神をちょっとすぎるとありました!


おみくじ!


「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 


いざ!今年こそは!大吉下さいな!


10年?


ひょっとして20年?


大吉を引いた覚えがありません。


今年こそは大吉くださいな m(__)m


きた~!

「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 


大吉!


来年からここも通おう!


さて、本殿に向かいます。



まず、おみくじ売り場の正面に何かまつられています。


なんでしょう?


「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 


そして、本殿の方へ進むと右に七福縁神殿があります。


「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 


さらに進むと左右に左守と右の守りがあります。


「左守」

「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 


「右守」

「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 


そして、左守、右の守りをすぎると神楽殿があります。


「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 


神主さんの話では、地域の行事があった際にこの神楽殿を利用するとのこと。


そして右手に本殿があります。


「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 


神社にいる方の話によると生天光神明宮は、火の神、自然、健康が特に良いということです。


また、この神社では三礼三拍とのことです。


三礼三拍、一礼をし鈴をガランガランと振り、お賽銭を入れて二つのお願いごとをしました。


帰り道、祈祷に向かう神主さん。


神主さんは女性です。

「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 


帰りに干支のお守りを購入しましたが、なんと!


なんとなんと!プラス500円で祈願して下さるとのこと!


干支のお守り500円、祈願料500円。


合わせて千円。

「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 

来年もまたお願いしよう!


祈願は、まず祈願の前に住所と名前と干支名を書いてから、それを神主さんにお渡しし、神主さんが神様に報告しているようでした。


写真を撮りたかったのですが、祈願中は頭を下げているので写真は撮れずじまいです。


祈願が終わりましたら、干支のお守りとお清めの塩を頂きました。


この前TVで神社は、いくつ通っても神様は喧嘩なんかしないから問題ないということを言っていたので、初詣を済ませてしまった方でも二度目の参拝をしても大丈夫かと思います。


ただし、おみくじは引きなおしはかまわないけど、やっぱり一度目のおみくじが強いと言ってました。


今年は大吉でたし!いいこといっぱい!かな~!


「神社内写真」

「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 


「説明」

「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 

「説明②」

「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 

追記

夜の九時頃に前を通ったらライトアップされてました。

「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 


「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 


「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 


「初詣」 うるま市唯一の神社? 与那城屋慶名にある生天光神明宮 



整体ビフォーアフター

ホームページの記事一覧。

コラム記事

悪い姿勢

外傷後、傷は治っているのに痛い。

腰痛や肩こりの原因

病院の検査で異常なし。

骨格の歪みは関節を壊す

神経圧迫で怖いこと

痛がりは痛みの閾値(しきいち)が低い

骨盤の歪みや猫背姿勢を自己チェック。

わかっているけど行動できない理由。

動き方で筋肉への負荷は異なる。

ギックリ腰の原因

劣化筋肉の確認方法

疲労蓄積からの怪我

腰痛を引き起こす筋肉

ネット関連(うるまカイロ)

整体モニター募集要項(うるまカイロ)

癖になっている猫背の改善。

新型コロナ5類以降後の衛生管理。

健康法

横隔膜呼吸(腹式・腹圧)で腰痛・肩こりを改善できる理由。

腰痛・肩こりに繋がる生活習慣。

故障リスクを減らす歩行。

健康には引き算と足し算。

腰痛・肩こり緩和のためにできること

痛みの捉え方を変えて痛みを和らげる。

自己治癒力と心の研究。

自然治癒力を高める方法は?

疾患

脊柱管狭窄症

椎間板損傷

・腰や脚に痛みがでる疾患。

腰痛とは:整体での診方

カイロプラクティック

サブラクセーション(カイロプラクティック)

カイロプラクティックの矯正

カイロプラクティックの技術

カイロプラクティックの徒手検査法

カイロプラクティックとは

うるまカイロプラクティックの役割。

頸椎C1のズレによる体調不良

同じカテゴリー(☆マッコウの徒然)の記事
眠気を誘う食材
眠気を誘う食材(2016-11-11 11:14)

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
てぃーだニュース編集部です!

いつも素敵な記事を書いていただきありがとうございます!

うるま市の方にもこんなに立派な神社があったんですね!
こちらの記事をてぃーだニュースで取り上げさせて頂きましたのでご報告致します。

本日 12:00の公開予定です。

これからも投稿を楽しみにしております!
引き続きてぃーだブログを宜しくお願い致します。
Posted by てぃーだニュース編集部 at 2017年01月04日 11:52
てぃーだニュース編集部さま
紹介ありがとうございます。
また、記事をとりあげられるようにがんばります。
Posted by まっこうまっこう at 2017年01月04日 17:53
夜のライトアップ時に行ってみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)風邪気味?のようだったので、お大事にm(._.)mしばらく仕事でパタパタするかもですが…筋トレして、また伺います!
Posted by なつ at 2018年01月04日 19:55
なつさん、体のお気遣いありがとうございます。
生天光(せいてんこう)ライトで赤い鳥居がはえていい雰囲気のとこですよ。
片足立ちの筋トレがんばってくださいね^^/
Posted by まっこうまっこう at 2018年01月05日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
カテゴリー
美脚 (19)
O脚 (2)
X脚 (0)
猫背 (9)
長寿 (11)
睡眠 (7)
健康情報 (47)
動画 (6)
気功 (10)
プロフィール
まっこう
まっこう
不思議整体うるまカイロ

院長:松野耕平(まつの こうへい)

職業:整体師(カイロプラクター)

趣味
 短距離走(マスターズ陸上挑戦中)

個人ブログ
 http://matsukou.ti-da.net/

目標
 120歳まで健康長寿。
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

Copyright © 2024 うるまカイロプラクティック(ブログ) All Rights Reserved.