うるまカイロプラクティック(ブログ)

ホームページや「きじポ~新聞」に載せる前段階で気軽に書いています。

カスタムプラグイン


ビフォーアフター動画 「肩こり、腰痛、シビレ、五十肩、膝痛、猫背」

料金・休日・営業時間などはホームページ

住所:沖縄県うるま市与那城屋慶名1223-54 電話:080-1545-5637  

FAX:098-978-7036

☆プラス情報健康情報


年に10%成長できると10年後にはどうなるでしょうか?

1.1を10回掛けます。

1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1=2.592

約2.6倍になります。


年給がわかりやすいと思うので、これを年給に当てはめると?

給料が1年間の間に1割アップするような努力すれば10年後には約2.6倍です。




1日1%成長できたら1年後?



これが、仮に1日1%成長できたとしたら1年後にはどうなるでしょうか?


電卓を取り出し

1.01×1.01×1.01×1.01を365回・・・

繰り返すと


なんと!

37.78倍になります。

約38倍です!



私は整体師で健康のことを意識し、ずっと考えていますが、どんな病気でも治らない病気はないと信じています。


どんな病気でも、奇跡的に治る人はいます。

1日1%何かが変わるような努力をすれば1年後には38倍になるんです。

もちろん、良いことをするだけじゃくて、悪いことも減らす努力が必要です。



1%じゃなくて0.1%なら?


1%の10分の1

つまり、1000分の1です。


1日1000分の1だけでも何かが変わる努力をすれば

1年後には、1.44倍になります。


たった、1000分の1の成長でも1年後には1.4倍成長します。


これを2年続ければ?

1.44×1.44=2.07倍です。


何も変わっていないとあきらめず、ほんの少し1000分の1づつ目には見えないような行動でもそれが2年もたてば2倍になってます。



私が小学生の時の運動会では、必ず365日のマーチが行進曲になっていて、何かあるとこの歌が浮かんできます。


三百六十五歩のマーチ
歌:水前寺清子 作詞 星野哲郎/作曲 米山正夫/編曲 小杉仁三

1 しあわせは 歩いてこない
  だから歩いて ゆくんだね
  一日一歩 三日で三歩
  三歩進んで 二歩さがる
  人生は ワン・ツー・パンチ
  汗かき べそかき 歩こうよ
  あなたのつけた 足あとにゃ
  きれいな花が 咲くでしょう
  腕を振って 足をあげて
  ワン・ツー ワン・ツー
  休まないで 歩け ソレ
  ワン・ツー ワン・ツー
  ワン・ツー ワン・ツー


2 しあわせの 扉はせまい
  だからしゃがんで 通るのね
  百日百歩 千日千歩
  ままになる日も ならぬ日も
  人生は ワン・ツー・パンチ
  あしたのあしたは またあした
  あなたはいつも 新しい
  希望の虹を だいている
  腕を振って 足をあげて
  ワン・ツー ワン・ツー
  休まないで 歩け ソレ
  ワン・ツー ワン・ツー
  ワン・ツー ワン・ツー


3 しあわせの 隣にいても
  わからない日も あるんだね
  一年三百六十五日
  一歩違いで にがしても
  人生は ワン・ツー・パンチ
  歩みを止めずに 夢みよう
  千里の道も 一歩から
  はじまることを 信じよう
  腕を振って 足をあげて
  ワン・ツー ワン・ツー
  休まないで 歩け ソレ
  ワン・ツー ワン・ツー
  ワン・ツー ワン・ツー

☆プラス情報健康情報

最近、イライラする事がありましたムカッ

イライラ雷
わじわじー雷
むかつく雷
もうサイアク~雷

って感情があると
それが頭の中から抜けなくて
生活が嫌な状態が続いてしまいますガ-ン

そんな状態が続くと
交感神経が働きっぱなしなので
体にも悪い影響がでます。

そのイライラを止める方法
「リフレッシュ瞑想」

最近、私もイライラした事があって
これで気持ちを落ち着ける事ができましたピース

当日予約をされたお客様だったのですが
予約の時間になってもこないので
道に迷ったのかなと思い
電話をしたら、買い物中との事・・・がーん

買い物中??

意味がわかりません?

思考がストップ・・・

予約の電話はいたずら電話?


怒ると自分がダメージを負うだけなので

抑えますが、ストレスが貯まりますうわーん


こういう方は

そういう事をしてもそれが普通と思っていたり
その人なりの何か理由があって
そうしてるのでしょうムカッ


物忘れがひどい病気かもしれません。

本人が確信してないだけで


どちらにしても、私の許容範囲を超えています。
理由が買い物ですから。。。


相手は申し訳ないって言っていましたが

相手は悪いと思っていても
こちらのイライラはずっと続くものですムカッ


イライラする事に良いことなんてありません。
あったらいいのにびっくり

イライラすると血流が良くなってみたいな!?

良いことないかなはてな


そんな、イライラを和らげる方法

誰かに話を聞いてもらうってのもありですが

イライラする話は、聞く方が親身になりすぎちゃう人だと

その人もイライラしてくるのでそれだといけません汗


軽く聞き流してくれて、大変だね~と
言葉かけしてくれる人くらいがちょうどいいのですが、
いない場合は困ったものですタラ~

そこで

「リフレッシュ瞑想」
1。少し前かがみになり、胸の中心に手のひらを当て、体に軽く力を入れる。


2 嫌な出来事を思い出す。


3 胸の中心にある重たい感覚、締め付けられる感覚を10秒ほど感じる。


4 胸の中心を軽く叩きながら、自分に対して他の人に声をかけるように
  「あんな事言われて嫌だったよね、ムカつくよね、気分悪いよね、
   よくがんばっているね」などの言葉をかける。


5 手と体の力を少しずつ抜いてリラックスしていく。

参考図書: 自分から自由になれるゼロ思考


今、イライラしていなくても過去のイライラした事があると思いますが
心の中では、昔のイライラを引きづっていたりするので
これをする事で心が軽くなると思います。

私は軽くなりました~ピース


☆プラス情報健康情報疲労回復法睡眠

仰向け


今日は「寝返りについて」

寝返りは、健康を保つ為に必要です。


寝返りが大きいと

眠る前の姿勢と目が覚めた時の姿勢が

かなり変わっていてビックリする事も

あるかと思いますが

そんな時は、体がいい反応をしてくれています。


寝返りの役目は

疲労回復と体の歪みをとる事ですピース


体を動かさずに寝ていて

まったく寝返りができないと褥瘡(じょくそう)になります。


これは重力の影響で血液が片側に集まるという事と

皮膚とベットから受ける圧迫でおこり

皮膚が壊死してしまいますがーん


健康を保つためには、寝返りをしやすくして

血流をよくする事がとっても大事ですピース


睡眠時間は、人生の

3分の1から4分の1ほど費やします。


この睡眠の質をよくできれば

健康につながり、長生きできる体質に繋がってきます。

最近のニュースで長寿遺伝子はなかった

という発表がありましたびっくり!

長生きを保つためには、日ごろの習慣が大事という事です。


寝返りをしやすくするには

ある程度の筋肉が必要です。

運動不足や年をとって筋肉の量が減ると

寝返りをしにくくなります汗


また、寝具の質にもよります。

あまりに柔らかすぎるベッドだと

寝返りをしようとして力を入れても

それがうまく働かず寝返りができませんガ-ン


わかりやすく言えば

プールの中で体の位置を変える場合と

地面で体の位置を変える場合では

プールの方が手足をいっぱい動かさなくてはいけません。

プールの中だと抵抗が低いので

力がうまく伝わりません。


だからといって、硬すぎるベッドでは

皮膚への圧迫が強すぎて血流を悪くしてしまいますガ-ン


ベッドだけではなく、枕も同じです。

柔らかすぎてもダメで硬すぎでは眠りにくいものですピース


適度なベッドの堅さは、骨格の歪みによって変わるので

人それぞれですが、一般的には

畳の上に敷布団を載せたくらいがいいと言われていますピース


猫背の人はベッドが固すぎると

背中が丸まって固定しているので

仰向けに寝てしまうと背中への圧迫が強くなり

眠りにくくなりますぐすん


眠る姿勢は、基本的には仰向けが一番ですピース

横向きで寝て寝返りができない状態だと、

腰を歪める原因になります。

うつ伏せの場合では首を歪めます。


猫背は良くならないと思っている方が

結構いますが治ります。

年をとっている方ほど時間はかかりますが

良くならないということはありませんピカピカ


猫背は歪みをとりながら

背筋力アップと意識し続ければ必ずよくなりますニコニコ


寝返りの役目として後ひとつ

体の歪みを正そうとする働きがありますが

長文になったので、次回に


☆プラス情報不定愁訴

こんにちわーアップ

うるまカイロの松野ですピース


さて
疲労回復法02(疲れが抜けないとどうなる?)

前回は、

①睡眠をしっかりとる

②体をやわらかくする

③お風呂でリラックス

④疲労回復できる食事をとる

⑤運動をする

必要があると書きました。


疲れとは、なんなんでしょうかはてな

体が重くなるあかんべー

だるいがーん

といった感覚ですが

これは、体からのSOSの信号です雷


疲れている状態なのに

もっと疲れるような事をし続けると

より、疲労がたまりますタラ~


そのまま疲労をため続けると

どうなるかはてな


答えは簡単ですが

体が壊れますガ-ン


ほおっておけば

取り返しがつかない事になる

可能性だってありますぐすん


疲れを抜くためには

上に書いてある5つの事をすると

いいですよ~アップ


また、ぜひ当院にお越しください。ピース


当院は矯正だけではなく

マッサージも取り入れながら

調整していくので疲れにもいいですピース


☆プラス情報

うるま市に住んでいて今年健康診断を受けた方はうるみんの運動施設が割引となる

エコボディーカード

申請すると1日1回、施設を使える。

申請可能な人
うるま市に住んでいて、かつ
(1)19歳~74歳(年度年齢)の方
(2)申請日前6ヶ月以内に健康診断(健診)を受けた方

申請書類
うるま市役所健康支援課(健康福祉センターうるみん3階)



使える施設
健康福祉センターうるみん(プール・運動指導室)
詳しくは下記のうるま市からの情報を読んでください。
  • http://www.city.uruma.lg.jp/kurashi/120/388/919

  • てぃーだイチオシ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 6人
    カテゴリー
    美脚 (19)
    O脚 (2)
    X脚 (0)
    猫背 (9)
    長寿 (11)
    睡眠 (7)
    健康情報 (47)
    動画 (6)
    気功 (10)
    プロフィール
    まっこう
    まっこう
    不思議整体うるまカイロ

    院長:松野耕平(まつの こうへい)

    職業:整体師(カイロプラクター)

    趣味
     短距離走(マスターズ陸上挑戦中)

    個人ブログ
     http://matsukou.ti-da.net/

    目標
     120歳まで健康長寿。
    オーナーへメッセージ
    < 2024年04月 >
    S M T W T F S
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30        
    QRコード
    QRCODE
    ※カテゴリー別のRSSです
    アクセスカウンタ

    Copyright © 2024 うるまカイロプラクティック(ブログ) All Rights Reserved.