うるまカイロプラクティック(ブログ)

ホームページや「きじポ~新聞」に載せる前段階で気軽に書いています。

カスタムプラグイン


ビフォーアフター動画 「肩こり、腰痛、シビレ、五十肩、膝痛、猫背」

料金・休日・営業時間などはホームページ

住所:沖縄県うるま市与那城屋慶名1223-54 電話:080-1545-5637  

FAX:098-978-7036

☆整体講習会

水曜日は、沖縄カイロプラクターズ協会の

勉強会に参加してきました。

今回の勉強会の内容はPNF
PNFはPNF(ピーエヌエフ、

Proprioceptive Neuromuscular Facilitation、

固有受容性神経筋 促通法の略です。


名前長すぎ・・ガ-ン


PNF ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/PNF


簡単に説明するとピース

力が出なくなっている筋肉に

最大限の力をだす事で

靭帯、関節包、筋肉、神経の伝達を

向上させていくものですピース


マッサージしても良くならなかったものがアップ

このPNFをちょろっとするだけで

かなり良くなりますびっくり!


下の写真は肩関節に対してのPNF

1枚目がスタート位置で

2枚目、3枚目はその動きです。

PNF 三角筋 僧帽筋1

PNF 三角筋 僧帽筋2

PNF 三角筋 僧帽筋3


こちらの写真は上のPNFとは別のものですが

顔の左回線に改善がみられましたアップ

pnf 可動域確認 調整前

pnf 可動域確認 調整後

松野の首はそんなに悪くはないので

あんまり、改善してるようには見えませんが汗

首の動きが悪いお客様に

PNFを使うとかなり改善されますニコニコ


☆不思議整体での出来事

手作り招待券

こんにちわアップ 

不思議整体うるまカイロの松野ですニコニコ

今日は、ジメジメして嫌な空気ですね~ガ-ン

晴れても今から暑くなる一方だろうし

早く、冬来ないかな~ベー


話は変わり

今、小学生のお子さんで

歩き方を補正するために通われている

お子さんがいるのですが


そのお子さんが

お父さんにも整体を受けて

ほしいピカピカからという事で

手書きで招待券を書いた筆

という話を一緒に来られていた

お母さんから話があって


なんか

勝手作ってすみません汗

となんか申し訳ない

という会話をしましたニコニコ


私としては、嬉しい話ベーだったので

その招待券に当院の社印(右下)を押しましたアップ










ただの招待券ではなく

心のこもった手書きの招待券なので

お父さんも嬉しいでしょうね~アップ


私が小さい時に

たぶん、幼稚園くらいに

両親に渡した肩たたき券のカード

が20年くらい経っても

タンスの中に残っているのを

見たキョロキョロ時にはビックリしましたびっくり!


やっぱり手作りが思い出に残りますねアップ


さて、今日はびっくり


「背骨はS字カーブが重要」について


人の背骨はゆるやかに

アルファベットのS字のように

カーブしていますピース


正常な背骨の湾曲は

首と腰の骨格は、前方に湾曲し

背中は、後方に湾曲していますピース



このS字のカーブの曲がりが

大きくなるのが猫背です。


この背骨の正しいカーブが失われると

不自然な状態で背骨がキープされて

しまうので、体がうまく使えず

身体機能が低下しますあかんべー


このS字カーブがある理由は

歩く時の衝撃が頭蓋骨に加えないよう

するというのがありますピース


Sの字がバネの役割をして

衝撃を逃がしていますピース


猫背になると

首の骨格がまっすぐな

ストレートネックあかんべー

また、腰の骨格もまっすぐと

なりがちですがーん

腰は英語でランバーなので

ストレートランバーはてな


猫背になると

ストレートネック

ストレートランバー

になって湾曲が減少するので

頭蓋骨に加わる衝撃も

増えてしまいます汗


この状態で歩いたり

走ったりするという事は

ボクシングの軽いアッパーカット

を1歩ごとにもらうことに

なるんじゃないでしょうか?

恐ろしいびっくり!!


また、体の一部に歪みができると

それを補う必要があるため

別の場所に歪みができ

その結果、別の場所が痛くなったりしますタラ~


猫背になると

体重の10分の1ある頭を

筋肉に頼って支える

必要がでてきますピース


そうなると過度な負担が

筋肉にかかり

筋肉が硬くなり

血液の流れも悪くなる汗

肩こりの症状がでてきますガ-ン


首の骨格が歪でる方は

脳の血流も低下し汗

目が疲れやすいガ-ン

目がかすむぐすん

頭がボーっとするうわーん

集中力が続かないがーん

このような経験をされた事

をされた事が多いのではないでしょうかはてな


前回の記事

背骨が歪むと脳の血流が悪くなる

詳しくは下 下 下 下 下 下 下 下
http://hushigiseitai.ti-da.net/e6363151.html


また、歪みが歪みを呼ぶので

最終的には

体液循環の不良雷

体が冷えてむくむ雪

免疫力の低下ダウン

となり老化した体のようにうわーん

なっていきます


猫背を改善することで

痛みが減り

体が軽くなり

内面から若くきれいになるのは

こういう問題が改善されるからなのですピカピカ


猫背☆歪み(ゆがみ)不定愁訴

さて、今日はびっくり


「背骨が歪むと脳の血流が悪くなる」

また、また~あかんべー

そんな事言っちゃって~

脅かさないでよ~

と思われそうなタイトルですが

ウソではありませんピース


正確には、背骨の頚椎

その頚椎の中でも一番上の骨

記号では、C1

別名アトラスと呼ばれている

骨の関節がズレルと

特に脳の血流へ影響がでる可能性がありますびっくり!


一般的に脳へ向かう血管となると

頚動脈を思い浮かべるかもしれませんが

それとは、別に椎骨動脈という血管が

頚椎の横突穴と呼ばれる穴の中を

通って脳へ血液を送っています。

椎骨動脈

図:Wikipediaより

椎骨動脈は上図の赤い矢印が示す血管

その先にある太い血管は頚動脈


上の図ではわかりにくいので

下図も参考にどうぞ(骨格標本から)

緑色:頚椎 白色:頭蓋骨 黄色:神経 赤色:血管


この椎骨動脈が向かう器官は

  • 橋、小脳、中脳などの

  • 生命維持に必要な部分です。

  • 体が健康な人は

    多少血管がネジれたからといって

    影響は少ないと思いますが


    高血圧や高脂血症など

    すでに血管にダメージを持っている方は

    その影響が心配ですぐすん


    上図の一番上の矢印の先を

    見てほしいのですが

    この部分は血管が曲がりくねっていますびっくり!


    頚椎C1の横突孔を通っているので

    この部分の関節がズレルると

    管のネジレが強くなり

    血流へ影響が心配ですガ-ン


    骨格の歪みは

    色んな症状に影響を与えると

    考えられますが

    これも、その一つになりますピース


    猫背のような骨格の歪みは

    外見が悪いばかりではなく

    体へ色々な影響を与えてしまいますうわーん


    外見はどう思われたっていいから

    猫背のままでもいいや

    と思っていたら。。。


    ただではすまなくなる可能性もありますうわーん


    猫背のような骨格を歪める姿勢には

    お気をつけくださいピース


    ☆自分で治す。

    こんにちわ 不思議整体うるまカイロの松野ですニコニコ

    最近、新聞で見た記事に

    沖縄で地震で大きな地震が起きて

    津波まで発生したら

    死者1万人だそうですびっくり!

    周期的に沖縄にきてもおかしくないみたいで

    ちょっと怖いですがーん

    せめて地震で終わってほしい。。。



    さて、今日はびっくり

    「ほんとう病」


    日曜日のりゅうぽんの記事にあったのですが

    小さい時に

    両親から

    「宿題終わったはてな

    「また、本棚がグシャグシャよびっくり

    とかって叱られた時に

    頭の中で

    「本当は夜にやろうと思っていたのに

    早く寝なさいっていったんじゃないムカッ


    とか


    「本当はいつも、揃えているんだ

    急いでいたからうっかり突っ込んだだけだよムカッ


    というように

    「本当は」って思った事ないでしょうかはてな


    松野はあんまりないかもびっくり!

    片付ける気がなかったので

    そんな言い訳はしませんびっくり

    意識してやっていませんびっくり

    怒られるのみびっくり!!


    って普通じゃない意見はおいといてベー


    この 「本当は」っていう

    いい訳が頭の中で

    でてきたりしますが


    実際に、行動しているわけではなく

    やっていないから叱られるガ-ンわけです。


    また、「本当」という言葉を辞書でみると


    偽りや見せかけでなく、

    実際にそうであること。

    また、そのさま。ピース


    という事です

    ですので、実際にそうでない

    やっていない事に対して

    本当はという説明はなりたちませんピース


    実際にやってないのだから

    本当ではないのですピース


    さて、この「ほんとう病」

    小さい時に限らず

    大人になっても

    普通に使っていたりしませんかはてな


    本当は痩せようと思ってるけど。。。

    本当は猫背が悪いって思ってるけど。。。


    そんなあなたは

    自分はできてないけど

    子供や誰かを叱っていますねあかんべー


    そんな大人の背中を見て

    育っているんだから、子供は

    できないのが当たり前かもしれませんピース


    ここは、割り切って

    やらないっていうのも

    一つの手だと思いますよニコニコ


    ただ、やらないで起こった結果は

    後でちゃんと受け止めてくださいねアップ


    タイムマシンはありませんピース


    松野は、やらないものと決めたもの以上に

    それ以外の事で上回る事をやればいいと思っていますピース


    猫背はならないように意識していますが

    1日中やっているという訳ではありませんびっくり!


    なので、それを補うために

    週に3,4回は運動していますガッツポーズ

    ランニングや筋トレ、半身浴です。


    楽しく健康で120歳まで生きたいキラキラ 

    と思ってるので最低限の事はがんばりますニコニコ


    ☆歪み(ゆがみ)

    猫背がいけない!


    こんにちわ 不思議整体うるまカイロの松野ですニコニコ

    今日は一日どんよりとした天気ですね~ガ-ン

    こんな日は片頭痛の方は大変ですね。

    歪みが強いと症状もひどくなるので

    歪みが強くならないように

    姿勢を正しく保ちくださいねピース



    さて、今日はびっくり

    「猫背がいけない」


    日ごろから意識をしないで

    生活をしていない限り

    ほとんどの方は猫背ですびっくり!

    猫背

    猫背は、頭の重みでどうしても

    猫背になってしまいがちですガ-ン


    人の頭の重さは体重の10分の一と

    言われていますピース

    男性の方で体重が80kgだとしたら

    頭は8kgですあかんべー


    これってお米5kgの袋と

    プラス1,5リットルのペットボトルが2本

    がある事になりますガ-ン


    スーパーの袋にこれだけ入っていたら

    レジまで持っていくのには

    苦労する重さですガッツポーズ


    この猫背は色々な不定愁訴な症状の

    大きな原因のひとつですピース


    猫背の姿勢は

    背中が後ろに曲がってるのですが

    それと同時に腰も後ろに曲がってる方が

    ほとんどですピース


    一部の方は腹筋が弱いためか

    前に極端に曲がっている人もいます。


    また、猫背になると頭の位置が

    体の中心よりも前にきてしまいますびっくり!


    このような状態では、

    先ほどの重い頭を前に落とさないように

    しなくてはいけないので

    首と腰の骨格に負担をかけてしまいますぐすん

    これを長年続ければ

    ヘルニアになるので注意が必要ですうわーん


    ヘルニアを手術すると

    削り取ったものは元に戻りません。

    手術する前には、骨格の矯正を薦めます。


    ただし、椎間板の髄核が脱核していると

    どうしようもありません。

    その場合は、手術を薦めます。


    ヘルニアの場合、週1、2の調整で

    3ヶ月か半年が来院ペースの目安となります。

    その間、軽い運動や生活習慣の改善も

    必要ですので矯正と同時に指導しております。


    てぃーだイチオシ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 6人
    カテゴリー
    美脚 (19)
    O脚 (2)
    X脚 (0)
    猫背 (9)
    長寿 (11)
    睡眠 (7)
    健康情報 (47)
    動画 (6)
    気功 (10)
    プロフィール
    まっこう
    まっこう
    不思議整体うるまカイロ

    院長:松野耕平(まつの こうへい)

    職業:整体師(カイロプラクター)

    趣味
     短距離走(マスターズ陸上挑戦中)

    個人ブログ
     http://matsukou.ti-da.net/

    目標
     120歳まで健康長寿。
    オーナーへメッセージ
    < 2014年06>
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30          
    QRコード
    QRCODE
    アクセスカウンタ

    Copyright © 2024 うるまカイロプラクティック(ブログ) All Rights Reserved.