うるまカイロプラクティック(ブログ)

ホームページや「きじポ~新聞」に載せる前段階で気軽に書いています。

カスタムプラグイン


ビフォーアフター動画 「肩こり、腰痛、シビレ、五十肩、膝痛、猫背」

料金・休日・営業時間などはホームページ

住所:沖縄県うるま市与那城屋慶名1223-54 電話:080-1545-5637  

FAX:098-978-7036

 講習会・イベントへの参加☆Before&After

今週木曜日は、私が所属している

沖縄カイロプラクターズ協会(OCA)の

骨格矯正の勉強会に参加アップニコニコ

写真左は調整前

写真中央はマッサージのみ(15分ほど)

写真右は骨格矯正のみ(5分弱)

骨格矯正は、

歪みの原因となっている骨や

骨盤を矯正をします。

クリックで拡大下


この時は

骨盤の矯正(左AS)と

腰椎(腰の骨)L3PRSを矯正になります。

ちょっと画像が小さいので

わかりずらいかもしれませんが

拡大してみると

下から3番目の点が

大きく右にズレているのが

骨格矯正後には良くサクラなっているのが

わかりますニコニコ

一目瞭然キョロキョロなのは

体の倒れ方ですねアップ

マッサージだけよりも

より体が横に倒れていますニコニコ

骨格の歪みは

自律神経の不調やストレスとなるので

要注意あかんべーです。


☆マッコウの徒然

心臓の乱れ 期外収縮



昨日は、整体のお仕事が定休日チョキなので

気になる事もあって

うるま市が毎年している

健康診断へ行ってきましたダッシュ

気になる事とは

心臓の鼓動がひっかかる・・・感じがする・・がーん

3年前に人間ドックを受けましたが

その時に、ちょっとした不整脈ありますね

これくらいだと、大丈夫ですよアップ

と言われていたのですが

ここ最近、やたらと気になる事が多く

自分でも聴診器を買ってみました。


買った聴診器

心臓にあてて聴いてみると

どう聴いても、鼓動がひっかかってる感じガ-ン

そして、昨日健康診断を受けに

そこで、診察されている先生に

このような症状はだいじょうぶなんでしょうか?

とお伺いしたところ

とりあえず、心電図測ってみる?(別途有料千円)

と言われたので

ぜひ、お願いしますベー

という事で

うつ伏せになって

心電図をはかる事30秒くらい?

はい、どうぞ終了です。

えっ!もう終わり?びっくり! 

これって聴診器で聴けば済むんでは?

もちろん、診察の際に聴診器あててましたよ

ぱっぱっぱっと10秒ほど

まあ、データとして必要なのか

このような結果を見えれたので

よしとしとこう

そして、心電図を持って

そのお医者さんのところに行って

お話しをお聞きしたところ

期外収縮ですね

と言われ

説明として

1日に心臓の鼓動は10万回程度あるけど

たとえ、その1割がこのようになっても

手術しないといけないというわけじゃないですよ

というお話しなので

大丈夫なんですね?と聞くと

この心電図を測ったからと言って

それは、なんとも言えない・・・

まあ、それはそうだな

ここで、大丈夫!と言って

後日、何かあった場合に問題だろうし

それでは、言い方を変えて

一般的には大丈夫な範囲なんですね?

と聞きなおしても

それも、なんともという感じ

病院の先生も大変だな・・・

と思い

とこれ以上、話をしても

こんな感じで繰り返されそうなので

まあ、大丈夫なんだろうと受け止めました。

思い起こしてみると

4年前に人間ドックを受けた時も

会社が毎年している健康診断の先生の対応が嫌で

受けたのを思い出しました。

健康診断は格安の千円!

まあ、こんなものかな

40歳以上は基本的な血液検査などは無料みたいです!

私は39歳なので有料です

評価では、聴こえないとかありましたが
私個人としては、問題なく聴こえてます。



結論として、自分で調べてみたところ

ストレスやカフェインの取りすぎでも

期外収縮がおこるらしいです。

そういわれれば

コーヒーをよく飲むようになって

心臓の鼓動が気になってるような・・・

コーヒーを我慢してみますニコニコ


☆Before&After

3ケ月続く腰の痛みで来院
Before&After 腰痛

50代 男性 北谷町からお越し頂きました。

腰の痛みが3ケ月前からおこり

良くなるかと思っていたが

良くなるどころか悪くなってきている

という事で
という事でお越し頂きました。

Before&Afterでは

矯正前と矯正後のどちらも

良い姿勢を意識して立って下さい

とお話しして撮っていますが

矯正前の腰の前弯が大きい汗ですね。

腰の骨は、正常でも前弯していますが

異常に前弯(過前弯)すると痛みがでます。

矯正後には良くなっていますが

やはり、日頃の姿勢の意識が必要です。

このような姿勢の場合には

腹筋を使っていない立ち方になるので

お腹が前にポッコリ出てきてしまいますガ-ン

調整は骨盤(左AS)と腰(L3PLS)の矯正

とマッサージをしました。

最後に自分で意識できる事を伝えて

次回も予約を頂きました。

キレイな姿勢とは
以下参照
キレイに魅せる立ち方

☆☆☆写真を撮る場合には

ご自分が良い姿勢と思うように立って下さい

とお話しして写真を撮っています。

体に歪みが強いと

自分では、真直ぐに立っているつもりでも

立つ事ができません。


☆Before&After

片頭痛で来院


10代 女性 うるま市からお越しで 来院1回目


片頭痛になる日が週に1,2回あるという事でお母さんと一緒にお越し頂きました。

背骨の歪みや動きを1つづつ確認しましたら首の骨格の歪みがやはりひどいです。

片頭痛持ちの方は、頚椎の1~4番あたりの歪みがひどい方に多いです。

学生さんという事ですので日頃の勉強姿勢の影響が大きいのかもしれません。

姿勢が悪いというのは、本人が意識していないと気付きにくく友達や知人に言われて骨格の歪みが気になってこられる方が多いです。

姿勢を良くするという事は脊髄神経の通りもよくなり集中力や記憶力にも影響してきます。

なかなか勉強はツライものだっりしますが楽に覚えていきたいものですよね。

日頃、自分で意識できる事を伝えて次回も予約を頂きました。

Before&Afterでは

肩の中心線より頭が前にあります。

矯正後には、それが良くなっています。

キレイな姿勢とは
以下参照
キレイに魅せる立ち方

☆☆☆写真を撮る場合には

ご自分が良い姿勢と思うように立って下さい

とお話しして写真を撮っています。

体に歪みが強いと

自分では、真直ぐに立っているつもりでも

立つ事ができません。


☆Before&After

片頭痛で来院


40代 女性 沖縄市からお越しで 来院1回目

片頭痛になる日が週に2,3回あるという事でお越し頂きました。

背骨の歪みや動きを1つづつ確認しましたら

首の骨格の歪みがひどいです。

片頭痛持ちの方は、頚椎の1~4番あたりの歪みがひどい方に多いです。


お仕事は、子供の世話をする仕事というお話しでしたが小さいお子さんのお相手をするという事は下を向いて生活をしている時間が長いという事です。


下を向くとストレートネックが作られていきます。


このようなお仕事をされる方は歪みが作られやすい環境ですので日頃から、骨格矯正のメンテが必要です。


歪みがひどくなると、片頭痛が強くなり吐き気やめまいまで症状がでる方もいます。

日常の生活が苦しくなるようだとその仕事が続けられなくなってきます。

そうなると大変なので日頃、自分で意識できる事を伝えて次回も予約を頂きました。


Before&Afterでは肩の中心線より頭が前にあります。

矯正後には、それが良くなっています。

キレイな姿勢とは
以下参照
キレイに魅せる立ち方

☆☆☆写真を撮る場合にはご自分が良い姿勢と思うように立って下さいとお話しして写真を撮っています。


体に歪みが強いと自分では、真直ぐに立っているつもりでも立つ事ができません。


てぃーだイチオシ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
カテゴリー
美脚 (19)
O脚 (2)
X脚 (0)
猫背 (9)
長寿 (11)
睡眠 (7)
健康情報 (47)
動画 (6)
気功 (10)
プロフィール
まっこう
まっこう
不思議整体うるまカイロ

院長:松野耕平(まつの こうへい)

職業:整体師(カイロプラクター)

趣味
 短距離走(マスターズ陸上挑戦中)

個人ブログ
 http://matsukou.ti-da.net/

目標
 120歳まで健康長寿。
オーナーへメッセージ
< 2013年06>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

Copyright © 2024 うるまカイロプラクティック(ブログ) All Rights Reserved.