うるまカイロプラクティック(ブログ)

ホームページや「きじポ~新聞」に載せる前段階で気軽に書いています。

カスタムプラグイン


ビフォーアフター動画 「肩こり、腰痛、シビレ、五十肩、膝痛、猫背」

料金・休日・営業時間などはホームページ

住所:沖縄県うるま市与那城屋慶名1223-54 電話:080-1545-5637  

FAX:098-978-7036

猫背

猫背を放置すると?




猫背を放置すると?



大きな負担を体にかけ続ける結果になります!

猫背は病気ではありませんので、病院へ行ってお医者さんに「治してください!」とお願いしても治してもらえません。


「病気の定義」

体の全部または一部が、生理状態の悪い変化をおこすこと。また、発熱・苦痛などをともなうものが多い。


猫背は、「姿勢を正しく保つ」という意識があってこそ治るものなので、手術やお薬で治すことを基本にしている病院では門前払いとなります。


門前払い


また、「病気」ではないので、自分が猫背だと自覚していても、ついそのまま放置してしまいがちです。


しかし、色々な体の不調の原因が猫背と関係しているとしたらどうでしょうか?


猫背を放置すると体に負担をかけ続けてしまい、それによって症状が悪化してしまうことがあります。 


猫背の負担


また、猫背によって心臓に向かう自律神経に負担がかかると心不全等のリスクが高まり、その結果、生命力の低下などにつながる可能性もあります。

猫背は今すぐ命の危険にさらされないのですが、長期間悪い姿勢をとると病気を呼び込むことにつながり、大きな病気に発展してしまう恐れがあります。

こうした心配や実際に体調不良をなくしていくためにも、今すぐ、猫背をよくする意識をもちましょう。

猫背

猫背の影響




猫背とは



猫背は「見ためが悪い」だけではなく、体にも悪い影響が加わります。

猫背が与える影響


人の体は、骨や筋肉、神経、臓器などで出来ていて、それぞれが機能することで自由な動きが可能になっていますが、自由な動きを可能にしているのが大黒柱の背骨です。

背骨の役割は、主に二つあります。

一つは、体重を支えること。


二つ目は、体内を駆け巡っている神経の本線(脊髄神経)の保護。


正しい状態の背骨は、通常ゆるやかS字のカーブを描いていますが、猫背はそのカーブの曲がり具合が強くなってしまっている状態です。

背骨は、体重を支え、そして神経を保護する大事な役割を持っているので、「見た目が悪い」というデメリットだけというわけではないのです。

猫背になると関節に負担がかかったり、神経や臓器などに悪影響を与えるので、あらゆる体の不調を引き起こす可能性がでてきます。

☆きじポ~新聞

年に4回書いてます。

無料のニュースレターです。

健康は、日頃の生活習慣で得られるものですが、

「病は気から」

という言葉があるように

心の状況によって体に変化を起こします。

きじポ~新聞では

それを補えるよう心理的なことを書いてます。

新聞の閲覧は、

パスワードが必要ですが、

最新のみパスワードは不要です。

きじポ~新聞1~43の購読は、コチラの別サイトにまとめています。


2018きじポ~新聞1 

2018きじポ~新聞2


2018きじポ~新聞3


2018きじポ~新聞4

今年は、忙しく書くのが遅れてしまいました。

☆マッコウの徒然ジョギング

数年前から参加したいと思っていたけど、チーム戦なので一緒にでてくれる相手が見つからず参加できなかったのですが、やっと出てくれる人が見つかって参加してきました~!

私の男友達誘っても、文句が多そうなので、今回は女性に声掛け!


今回、参加したのは、ファミリーコース。


パンフレット読んでも、詳しくわからないので、とりあえず様子見です。


この大会は土曜日なので、日曜が仕事の私には嬉しい大会です。


レース前の説明会には、小学生~85歳のおばーちゃんまで参加していました。


参加者は、見た目ですが、男女半々のような感じ。


今回は、2割程度を軽く走って、後は歩きでしたがクリアしたのは10問中の7問まで。


遠い場所へは行けずじまい。

予定外の距離だったので、終始のんびり楽しくいきました。


レースの内容は、地図に書かれたおおまかな場所を別紙のヒントを元に探して、そこで問題を解いたりします。


問題は、ない場所もあります。


また、カヤックで沖合50mほど先に浮かんでいるブイを行って来いするゲーム。


目隠しでボールを探すゲームがありました。


そして、海辺でヨガを25分間体験するというのもあり。


10問中3問は、時間が足りず行けなかったのでわかりません。


こんな感じでチェックポイントを探したり、何かの体験をするとポイントがもらえ、問題に答えて正解ならさらにポイントがもらえるという

仕組みでした。


参加する前のイメージでは、10km~15kmくらい走れればいいと思っていたので、とりあえず、沖縄マラソンを完走できる足があればと思って声掛けしたけど、この内容だと全クリ目指すなら、遊び抜きでやらないと無理そう。


今回、参加してみての感想ですが、キロ6分ペースで30キロ走るくらいの走力がないと完全クリアは難しいのかなという感じです。


それでギリじゃないかと。


走行距離をGPSで測定してましたが、今回、4時間半で動いた距離は19kmでした。

ファミリーコースのレース時間は、4時間半です。

ファミリーコースでは、全クリ目的のレースというより、今回の自分達のように遊びながらゲームに参加している人が多い感じでした。


あ、そうそう、東村内を走っている無料のバスが定期的に回っていてそれに乗ってもいいので、これをうまく乗りこなせると楽になるはず。


ただ、本数が少ないのと、村内の人も使っているバスなので、定員オーバーすると乗れないというネックがあります。


乗れないと、待っている間の時間がロスになります。


バスは、1時間に1便だったような。


以下、レース雰囲気の写真です。


スタート~!ですが、結構、みんなゆっくり歩いてます。


東村アドベンチャーラリー ファミリーコーススタート


遠いチェックポイントまでの距離は3~4km先にあります。

東村アドベンチャーラリー コース



畑道だったり。

東村アドベンチャーラリー コース2


ここのチェックポイントまでのルートが当たってたのかわかりませんが、結構ハードなところを登り降りしました。

東村アドベンチャーラリー コース3


目隠しでボールを探すゲーム

東村アドベンチャーラリー ゲーム


スタート地点にあった販売所。

こういうのあるの知ってたら、名護のコンビニで買いものしなければ良かった。

東村アドベンチャーラリー 食事(有料)


いっしょにいたメンバーは、おいしそ~な料理に負けてか、買って食べてました。

しかし、安い!

写真撮らせてもらった食べかけのカレー!

東村アドベンチャーラリー 食べかけカレー


食べかけのトン汁。

ショウガか効いていておいし~と言ってました!

東村アドベンチャーラリー 食事(有料) とん汁


ジューシー

東村アドベンチャーラリー ジューシー(有料)


走った?歩いた距離。

完クリできているなら、実際には縦にもコースがあります。

また、右側へは、まだ行ってない場所もあり。

海岸線では、チェックポイントが見つからず、あっち行ったり、こっち行ったりしました。

東村アドベンチャーラリー


さて、来年は全クリ目指したいですが、メンバー見つかるかな。。。


とりあえず、チームは2人以上の5人未満です。


方向感覚が強い、または、地図を読む能力が高い人がいると助かると思います。

解いた問題は、思っていたより簡単でした。(答えは聞いてないので当たってるかは不明ですが。。)

また、今回、聞いた話では、コースである東村から外れて出てしまって途中でリタイアした人もいたようです。


てぃーだイチオシ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
カテゴリー
美脚 (19)
O脚 (2)
X脚 (0)
猫背 (9)
長寿 (11)
睡眠 (7)
健康情報 (47)
動画 (6)
気功 (10)
プロフィール
まっこう
まっこう
不思議整体うるまカイロ

院長:松野耕平(まつの こうへい)

職業:整体師(カイロプラクター)

趣味
 短距離走(マスターズ陸上挑戦中)

個人ブログ
 http://matsukou.ti-da.net/

目標
 120歳まで健康長寿。
オーナーへメッセージ
< 2018年03>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

Copyright © 2024 うるまカイロプラクティック(ブログ) All Rights Reserved.