うるまカイロプラクティック(ブログ)

ホームページや「きじポ~新聞」に載せる前段階で気軽に書いています。

カスタムプラグイン


ビフォーアフター動画 「肩こり、腰痛、シビレ、五十肩、膝痛、猫背」

料金・休日・営業時間などはホームページ

住所:沖縄県うるま市与那城屋慶名1223-54 電話:080-1545-5637  

FAX:098-978-7036

☆マッコウの徒然ジョギング

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

写真は、コース上のこうり島に続く橋より。

こおり島

休日の水曜日を使って、NAGOURAマラソン100kmのコースを自転車で試走しました。

軽自動車の後部座席に自転車をなんとかギリギリ入れました。

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

現地到着8時

自転車組み立てたり準備するのにで30分。

写真は、スタート時に使われる広場?

名護21世紀公園 


コースにかかった時間は10時間。

写真を撮りつつ、スマホのグーグルマップでコースをチェックしながらだったからか予想外の時間。

当初はかかっても6時間かなと思ってましたが。。。

写真数も130枚くらいあるので、1枚1分だとして2時間くらい撮っていたのかと思うと納得のタイムです。

また、50km付近でパンク修理で1時間かかったというのもあります。

パンクするまでは、景色も楽しめ、まあまあ楽しく走れていたのに。

その後、1時間座り込んだからか両方の太ももがつってしまい、速度を上げれずにゆんな~ゆんな~で試走。


NAGOURAマラソンの坂道全般に言えますが、勾配がきついと感じたのは二見トンネル辺りでクネクネする坂のみです。

後は、似たり寄ったりの勾配の坂です。

似たりよったりの坂ですが、距離が増えるにつれてシンドイ坂になってくるんでしょうね。

70km過ぎての屋嘉ソバがある交差点から許田に向けての最後の坂は長く感じました。


さて、スタートです。

スタートしてから屋我地入るまでは緩い坂がありますが、この大会を申し込んだ方だと苦にはならない坂だと思うので、撮っていません。

以下は、きつそうな坂道と景色が良いポイントの写真です。


名護の21世紀公園を過ぎて、このような道を屋我地まで進んでいきます。

朝4時半スタートですが、街灯があるのでその明りを頼って走れそうです。

名護市自転車道


屋我地コースに入る前にあるコンビニです。

位置的に10km、36km付近です。

屋我地前のコンビニ

なごうらマラソンは、他の方が書いたレースレビューを見る限り、食事が不足する場合があるようです。

※レースタイムが遅い人


そこで頼りたいのがコンビニですが、コース上にほぼコンビニはありません。

この屋我地前のコンビニを過ぎた後は、80km走って58号線に出た後にあるコンビニくらいです。

つまり、屋我地のコンビニから以後40kmの間コンビニはありません。

ただし、2店舗ほど小さい商店がありました。

大会当日に空いているかは不明です。

空いていると助かるんですけどね。


最初に勾配があると感じた坂で、屋我地に入ってからの坂です。

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

これを登りきっても、まだつづきます。

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)


こっちも屋我地の坂。

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

下の高低図を見てわかるように屋我地に入ってからの20km手前の坂はこの二つです。
NAGOURAマラソン高低差

こっちはこうり島、古宇利島の手前の坂

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

これを登るとこうり島が見えてきます。

ただ、4時半スタートなのでペースが速い人だと、まだ暗くてよく見えない時間帯かもしれせん。

天気が晴れでお月さんでてると見えるかも。

こおり島

こうり島に入る手前の絶景ポイント。

入口手前に白浜があり、いかにも離島という感じの風景になってます。

こおり島

この日は、修学旅行生?が海水浴を楽しんでました。

ダイビングをスーツを着ているので寒くないんでしょうね。

沖縄の人だと9月過ぎると肌寒く感じ海に入らなくなります。

後、ハブクラゲも怖いです。

こおり島手前の浜


こうり島に入ってから左に曲がって桟橋を越えたら坂がしばらくつづきます。

NAGOURAマラソン高低差

上の高低図では20km~30kmにある坂道のスタートです。

こおり島の坂 NAGOURA100kmコース

まだ、まだつづきます。

こうり島の坂 NAGOURAマラソン100km


この坂を過ぎてこうり島を出るまで、カフェがいっぱい立ってました。

または、建築中のものもありますが、こんなに利用するお客さんって多いの?

こうり島の入り口近くには、たくさんの人がいましたが、自転車で走っている間にすれ違った車は数台程度。

名護に空港ができる前に投資って感じなのかな~。

土地の値段がグングンあがっていくんでしょうね~。


こうり島で見かけたでっかい鳥。

目の錯覚か羽を広げると2mくらいありそうな鳥でした。

渡り鳥?

こうり島の鳥

こうり島を1周しおわるくらいにあるタワーとピンク色のカフェ。

こうり島のピンク色のカフェ

大盛りカレーが300円という看板が!

時間に余裕があるときに寄ってみたい!

ここをすぎて、坂を下ると周回終了です。

最後らへんに橋を見渡せるポイントがありました。

気持ち1台ほど駐車できるように道ができています。

写真を撮ってると、1台車をそこで止めて写真を撮ってる人もいました。

こうり島の橋


私が島をでる11時頃には観光客が増えてきていました。

綺麗なビーチです。


こうり島のビーチ

こうり島を抜けると後はしばらくアップダウンの少ない道が続きます。

それは、屋我地を抜け、入口にあったファミマを左に曲がって山道に入るまで。

高低図では30km~40kmの位置になります。
NAGOURAマラソン高低差

このファミマを過ぎると、この後40km先までコンビニはないのでタイムが遅くなってしまった方は、補給食を買って貯えておいた方がいいと思います。


山道に入る手前の交差点

ここを右に曲がり、ここから80km先まで何度もアップダウンが続きます。

ここからが正念場になりそうです。

NAGOURAマラソンコース 東村向け交差点

交差点を曲がり山道に入る手前に気を紛らわしてくれそうなアートな壁発見。

ひとんちなので、家の人の視線に入らなそうな場所からショット!

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

そして、ここからしばらく山を越えるまでアップダウンの繰り返しです。

NAGOURAマラソン高低差

高低図では勾配のキツイ坂のようですが、実際は下の写真のような坂が長く続く感じです。

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

山道の真ん中くらいです。

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

高低図の位置では40km50kmの山のてっぺんになります。

NAGOURAマラソン高低差

ここからしばらく下りになりますが、脚に自信がない方はゆっくりペースを意識して下った方が後々のためになりそうです。

いきおいに任せてペース上げて下ると筋肉に負担がつのり、以後ゲームオーバーとなりかねません。

高低図をみてもわかるように、これからいくつものアップダウンを繰り返さないといけません。


これから反対側の海に出るまで下っていきます。

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)


さて、海に出る前に、大会当日空いているかわかりませんが、山城ストアーがあります。

ちらっと中を除きましたが、ちょっとした食料品がおいてありました。

ただ、このお店の品ぞろえも、もしレースに参加した人が順に入っていったとしたならば、後半の人にはまわってこないと思います。

参加人数500人ですからね。

40km地点に預けられるバック(有料?)に食料を入れておいた方が無難かもしれません。

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

ここを過ぎると、これまで見飽きた山道が終わり、ウ~ミ~が見えてきます。

橋には、疲労を少しは飛ばしてくれそうな横断幕がありました。

「日曜日には飲まサンデー~!」

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

そして、海が見えるかな~!と期待したら、また登りが。。。

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

坂の手前にひょっこりキジムナ~が現れました。

ちょっぴり、気持ちがなごみます。

グーグルマップを見ると「きじむな~ハウス」となっています。

私は、きじむな~の置物作っているので気になります。

きじむな~ハウス 東村

この坂は短く、すぐ下りになり、それを下るとやっと反対側の道路に出てきました!

NAGOURAマラソンコース 東村西海岸331号交差点

東海岸の海は、ちょっと寒色系の感じです。

NAGOURAマラソンコース 東海岸線道路

しばらくこのような道が続きます。

また、遭遇しました!

登り坂!

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

ここいらでちょっと休憩50km地点です。

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)

ここまでは、まだまだ元気です。

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)


NAGOURAマラソン高低差
中間地点あたりです。

名護裏マラソン100km試走(坂道チェック)


50km以降は次回のブロぐで。

コース参考:NAGOURAマラソン公式サイトより
http://i-sam.co.jp/nagoura_marathon/100km.pdf


追記:
2018年第4回なごうらマラソンは中止となったようです。
残念。
http://i-sam.co.jp/nagoura_marathon/

2019年もないのかな~。。



整体ビフォーアフター

ホームページの記事一覧。

コラム記事

悪い姿勢

外傷後、傷は治っているのに痛い。

腰痛や肩こりの原因

病院の検査で異常なし。

骨格の歪みは関節を壊す

神経圧迫で怖いこと

痛がりは痛みの閾値(しきいち)が低い

骨盤の歪みや猫背姿勢を自己チェック。

わかっているけど行動できない理由。

動き方で筋肉への負荷は異なる。

ギックリ腰の原因

劣化筋肉の確認方法

疲労蓄積からの怪我

腰痛を引き起こす筋肉

ネット関連(うるまカイロ)

整体モニター募集要項(うるまカイロ)

癖になっている猫背の改善。

新型コロナ5類以降後の衛生管理。

健康法

横隔膜呼吸(腹式・腹圧)で腰痛・肩こりを改善できる理由。

腰痛・肩こりに繋がる生活習慣。

故障リスクを減らす歩行。

健康には引き算と足し算。

腰痛・肩こり緩和のためにできること

痛みの捉え方を変えて痛みを和らげる。

自己治癒力と心の研究。

自然治癒力を高める方法は?

疾患

脊柱管狭窄症

椎間板損傷

・腰や脚に痛みがでる疾患。

腰痛とは:整体での診方

カイロプラクティック

サブラクセーション(カイロプラクティック)

カイロプラクティックの矯正

カイロプラクティックの技術

カイロプラクティックの徒手検査法

カイロプラクティックとは

うるまカイロプラクティックの役割。

頸椎C1のズレによる体調不良

同じカテゴリー(☆マッコウの徒然)の記事
眠気を誘う食材
眠気を誘う食材(2016-11-11 11:14)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
カテゴリー
美脚 (19)
O脚 (2)
X脚 (0)
猫背 (9)
長寿 (11)
睡眠 (7)
健康情報 (47)
動画 (6)
気功 (10)
プロフィール
まっこう
まっこう
不思議整体うるまカイロ

院長:松野耕平(まつの こうへい)

職業:整体師(カイロプラクター)

趣味
 短距離走(マスターズ陸上挑戦中)

個人ブログ
 http://matsukou.ti-da.net/

目標
 120歳まで健康長寿。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

Copyright © 2024 うるまカイロプラクティック(ブログ) All Rights Reserved.