うるまカイロプラクティック(ブログ)

ホームページや「きじポ~新聞」に載せる前段階で気軽に書いています。

カスタムプラグイン


ビフォーアフター動画 「肩こり、腰痛、シビレ、五十肩、膝痛、猫背」

料金・休日・営業時間などはホームページ

住所:沖縄県うるま市与那城屋慶名1223-54 電話:080-1545-5637  

FAX:098-978-7036

ストレス緩和

春のストレス痛 片頭痛やめまい

四月になってだいぶ暖かくなってきました。


春は新しい生活が始まったり、変わったりする季節です。


四月の頭に多いのが引っ越しやです。

泣く子供















ストレス



引っ越しされた方は経験したことあると思いますが、とても疲れますよね。


重い物を持ったり、運んだり、片づけたりする肉体的な疲労。


それにこれから始まる加えて新しい生活への不安によって精神的なダメージも加わります。



ストレスが加わると体は緊張します。


なんか嫌だな~と思ったら方に力入ったりしますよね。


そのような負担が積み重なると夜に眠れなくなったり、浅い眠りになったり、調子が悪すぎると胃まで重くなってくることもあります。


また、この時期に違うストレスまで加わると余計に体の調子が悪くなってきます。



精神的なストレスはいくつかありますが、思いもよらないことが実はストレスに感じたりします。


以下は、Holmes & Rahe (1967)によってつくられた社会的再適応尺度というものです。


合計点数によって病気になる確率がわかるというものです。

      
1 配偶者の死 100  
2 離婚 73  
3 夫婦の別居   
4 留置所などへの拘留 65  
5 家族の死 63  
6 ケガや病気 53  
7 結婚 50  
8 失業 47  
9 婚姻上の和解   
10 退職 45  
11 家族の病気 44  
12 妊娠 40  
13 性の悩み 39  
14 新しい家族が増える 39  
15 転職   
16 経済状態の変化 38  
17 親友の死 37  
18 職場の配置転換 36  
19 夫婦ゲンカ 35  
20 1万ドル以上の借金 31  
21 担保・貸付金の損失 30  
22 職場での責任の変化 29   
23 子どもの独立 29
24 親戚とのトラブル 29
25 自分の輝かしい成功 28
26 妻の転職や離職 26
27 入学・卒業・退学 26
28 生活の変化 25
29 習慣の変化 24
30 上司とのトラブル 23
31 労働時間や労働条件の変化 20
32 転居 20
33 転校 20
34 趣味やレジャーの変化 19
35 宗教活動の変化 19
36 社会活動の変化 
37 1万ドル以下の借金 17
38 睡眠習慣の変化 16
39 家族団欒の変化 15
40 食習慣の変化 15
41 長期休暇 13
42 クリスマス 12
43 軽度な法律違反 11


過去1年間に起きた出来事の合計をだし、その値によってこれから2年間に病気になる確率を表しています。


•合計が150 点以下の人は 37 %

•合計が150 ~ 300 点の人は 51 %
 
•合計が300 点以上の人は80 %以上


となっています。


ちなみに私は160点でした。

確率50%を高いととるのか低いととるのか、どちらにしても、ストレスは予想しなかったことが大きな点数になるので自分では制御できないものです。


それを気にしてもしょうがないので、これから病気にならないように不健康なことを控えるのみです。



ストレスは、悪いことだけじゃなくて良さそうなことも含まれています。


25の自分の輝かしい成功(28)や34 趣味やレジャーの変化(19)、また 42 クリスマス(12)は良さげですが、受け止め方は人それぞれです。


自分の輝かしい成功だと、一見良さそうですが、自分自身は良くても周りの反応は色々です。


良かったねと言ってくれるだけの人ならいいですが、ねたむ人もいるでしょうし、成功によって仕事が忙しくなるかもしれません。

過去記事

ストレス疲労チェック(脈拍で疲れがわかる) 今でしょ! 林修
林修の今でしょ!講座で疲労をチェックする方法として「脈拍」がありました。林修の今でしょ!講座。http://www.tv-asahi.co.jp/imadesho/脈で疲労がわかる理由体(筋肉)が疲労すると細胞が壊れてる状態と言えるのですが、脳はそれを修復しようしてその細胞に血液が送り始めます。血液を送るには心…




ストレス解消


ストレスの解消には色々ありますが、手っ取り早いのはヤケ食い、ヤケ酒です。


こっちでストレスを解消してしまっては精神的ストレスが解消されても今度は体のストレスが貯まります。


ストレスの解消には嫌なことを忘れるような楽しい時間(趣味)だったり、睡眠、運動などがあるのでコチラで解消したいところです。


もちろん、体の歪みや凝り固まっている筋肉をほぐす当院の調整もリラックスできるのでおススメです。


整体ビフォーアフター

ホームページの記事一覧。

コラム記事

悪い姿勢

外傷後、傷は治っているのに痛い。

腰痛や肩こりの原因

病院の検査で異常なし。

骨格の歪みは関節を壊す

神経圧迫で怖いこと

痛がりは痛みの閾値(しきいち)が低い

骨盤の歪みや猫背姿勢を自己チェック。

わかっているけど行動できない理由。

動き方で筋肉への負荷は異なる。

ギックリ腰の原因

劣化筋肉の確認方法

疲労蓄積からの怪我

腰痛を引き起こす筋肉

ネット関連(うるまカイロ)

整体モニター募集要項(うるまカイロ)

癖になっている猫背の改善。

新型コロナ5類以降後の衛生管理。

健康法

横隔膜呼吸(腹式・腹圧)で腰痛・肩こりを改善できる理由。

腰痛・肩こりに繋がる生活習慣。

故障リスクを減らす歩行。

健康には引き算と足し算。

腰痛・肩こり緩和のためにできること

痛みの捉え方を変えて痛みを和らげる。

自己治癒力と心の研究。

自然治癒力を高める方法は?

疾患

脊柱管狭窄症

椎間板損傷

・腰や脚に痛みがでる疾患。

腰痛とは:整体での診方

カイロプラクティック

サブラクセーション(カイロプラクティック)

カイロプラクティックの矯正

カイロプラクティックの技術

カイロプラクティックの徒手検査法

カイロプラクティックとは

うるまカイロプラクティックの役割。

頸椎C1のズレによる体調不良

同じカテゴリー(ストレス緩和)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
カテゴリー
美脚 (19)
O脚 (2)
X脚 (0)
猫背 (9)
長寿 (11)
睡眠 (7)
健康情報 (47)
動画 (6)
気功 (10)
プロフィール
まっこう
まっこう
不思議整体うるまカイロ

院長:松野耕平(まつの こうへい)

職業:整体師(カイロプラクター)

趣味
 短距離走(マスターズ陸上挑戦中)

個人ブログ
 http://matsukou.ti-da.net/

目標
 120歳まで健康長寿。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

Copyright © 2024 うるまカイロプラクティック(ブログ) All Rights Reserved.