うるまカイロプラクティック(ブログ)

ホームページや「きじポ~新聞」に載せる前段階で気軽に書いています。

カスタムプラグイン


ビフォーアフター動画 「肩こり、腰痛、シビレ、五十肩、膝痛、猫背」

料金・休日・営業時間などはホームページ

住所:沖縄県うるま市与那城屋慶名1223-54 電話:080-1545-5637  

FAX:098-978-7036

健康情報病気にならない体づくり

一生懸命、治療をがんばれば治るのか?

体の痛みをとるために、一生懸命がんばる!

いいことだと思います。

ただ、本当にそれだけでよいのか?


ただ、一生懸命やっていれば報われる。

「報われるよ!」

といいたいところですが、一生懸命がんばるだけでは、大きなリスクを抱えてしまいます。


それは、「一生懸命!、全速力!で間違った方向に走る」というリスク。


例えば、ドライブ!

一生懸命、治療をがんばれば治るのか?

今日は、久々の休みだし、素敵な場所に行きたい!

そうだ!こういう時は直感を信じてドライブだ~!

ということをした場合どうなるでしょう?


田舎道でもない限り、車に乗って道路にでると、1~2分も走れば必ず交差点で行先を決めなければいけません。

大きく太い道路なら、次々進むことができますが、住宅街などの細い道だと進んだ先は行き止まりかもしれません。

一生懸命、治療をがんばれば治るのか?

そして、そこが治安の悪そうなところだったら?


バックをして行き止まりから抜け出したとしても、道がわからなければ、また違う行き止まりだったり。

ひょっとしたら同じところをグルグルとまわっていたり。

いつになったら素敵な場所につくのやら。


まあ、偶然素敵な場所に行きつくかもしれません。

でも、そんなの低確率ですよね。


そうか!道に迷ったんだから、誰かに聞いてみよう!

その人が答えを知っていればいいです。

ですが、相手するの面倒くさいから適当に道を言う人に当たっちゃうかもしれません。


また、嘘をつかず、その人が素敵な場所を案内したとしても、感性が違っていたらそこは素敵な場所ではありません。

という感じで、直観を信じすぎたり、知識が不十分だと行きつく先は、正反対の場所の可能性もあります。


今、ドライブを例にしましたが、これが治療法だとしたらどうなるでしょう?

1年、2年もがんばって

あれ??思った結果と違う。


そうなっても時間は、戻すことはできません。

そうならないためには、正しい知識を求めることです。


うちは、整体屋なので、腰痛を例にします。

腰痛を治したい!

そんな時に思い浮かぶこと。


・痛み止めを飲む。

・暖かい湯船に浸かる。

・ストレッチする。

・骨盤ベルトを使う。

・整形外科へ行く。

・整体へ行く。

・腹筋、背筋を鍛える。

・生活習慣や環境を正す。


今、思い浮かぶのは、こんなところです。

どれが正しいでしょう?



さて、さきほどの直感ドライブを信じていたら大変なことになるのがわかりましたよね。

専門家じゃないと答えがどれかわからないと思います。

また、これ以外に答えがあるかもしれません。



この中の腰痛治療において確実性が一番高いのは、生活習慣や環境を変えることです。

整体屋を営んでいる私がいうのもなんですが、整体や病院はピンキリです。



「病院や整体」

病院はお客様の話や、実際私自身が膝を痛めて整形を何か所か行きましたが


レントゲンを撮る必要があるの?点数稼ぎ?と思えたり


※症状がひどい場合は、必ず病院へ行ってください。



筋肉の炎症ではなく、疲労からの圧迫骨折かもしれません。


整体にすれば、体を揉みほぐすことが整体と思ってるの?

という整体屋さんが多いです。


「痛み止め」

痛み止めですが、痛み止めは、治しているのではなく痛みを止めているだけです。

痛みの連鎖を断ち切ったり、痛みによるストレスから逃れるために必要ですが、多用は避けたいところです。


「湯船」

湯船につかると、血流をよくして良さそうに思えますが、温度が暑すぎると脳が覚醒し疲れを感じにくくさせます。

気をつけてほしいですが、疲れが感じにくくなるので、疲れは貯まる一方です。

健康に気を使っているはずなのに!なぜか病気になってしまった。


そんな話を聞いたことあると思います。


疲労回復と思っていたことが、そうではなく体を覚醒させて麻痺させていただけかもしれません。


「ストレッチ」

ストレッチは、悪いことがないように思いますが、強度が強すぎると逆に筋肉を傷めます。


ヨガやストレッチ教室に通ったら、よけいに体が痛くなった話をたまに聞きます。


これは、ヨガやストレッチが悪いわけではありません。


先生のやり方を聞かずに隣のやつに負けてたまるか~!とムキになって伸ばしすぎただけです。

自分本位じゃなく、先生の指示どおりにしてください。

自分でやる場合も、準備運動もなく無理に伸ばすと傷めてしまいます。



「骨盤ベルト」

骨盤ベルトは、圧迫することで関節の固定、筋肉のサポートをしてくれます。

一時的な利用は良いのですが、長期間使えば自身の筋肉が衰えてしまいます。

また、骨盤ベルトに一生頼れば大丈夫?というわけでもありません。

生活習慣や環境が同じであれば、骨盤ベルトで和らいでいた症状は再発します。

その後は、どうするのでしょうか?

手術をして改善できたとしても、また同じことを繰り返すだけです。

その後は?。。。


さて、治療のためと一生懸命思ってがんばっていたつもりが、このように方向性を間違っていたら治るわけがありません。


治すためには、

正しい方法で治す。

間違った治療法をに気づいて、修正しなおす。

そして、正しい生活習慣や環境が大切になります。


整体ビフォーアフター

ホームページの記事一覧。

コラム記事

悪い姿勢

外傷後、傷は治っているのに痛い。

腰痛や肩こりの原因

病院の検査で異常なし。

骨格の歪みは関節を壊す

神経圧迫で怖いこと

痛がりは痛みの閾値(しきいち)が低い

骨盤の歪みや猫背姿勢を自己チェック。

わかっているけど行動できない理由。

動き方で筋肉への負荷は異なる。

ギックリ腰の原因

劣化筋肉の確認方法

疲労蓄積からの怪我

腰痛を引き起こす筋肉

ネット関連(うるまカイロ)

整体モニター募集要項(うるまカイロ)

癖になっている猫背の改善。

新型コロナ5類以降後の衛生管理。

健康法

横隔膜呼吸(腹式・腹圧)で腰痛・肩こりを改善できる理由。

腰痛・肩こりに繋がる生活習慣。

故障リスクを減らす歩行。

健康には引き算と足し算。

腰痛・肩こり緩和のためにできること

痛みの捉え方を変えて痛みを和らげる。

自己治癒力と心の研究。

自然治癒力を高める方法は?

疾患

脊柱管狭窄症

椎間板損傷

・腰や脚に痛みがでる疾患。

腰痛とは:整体での診方

カイロプラクティック

サブラクセーション(カイロプラクティック)

カイロプラクティックの矯正

カイロプラクティックの技術

カイロプラクティックの徒手検査法

カイロプラクティックとは

うるまカイロプラクティックの役割。

頸椎C1のズレによる体調不良

同じカテゴリー(健康情報)の記事
根本治療?
根本治療?(2018-01-12 11:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
カテゴリー
美脚 (19)
O脚 (2)
X脚 (0)
猫背 (9)
長寿 (11)
睡眠 (7)
健康情報 (47)
動画 (6)
気功 (10)
プロフィール
まっこう
まっこう
不思議整体うるまカイロ

院長:松野耕平(まつの こうへい)

職業:整体師(カイロプラクター)

趣味
 短距離走(マスターズ陸上挑戦中)

個人ブログ
 http://matsukou.ti-da.net/

目標
 120歳まで健康長寿。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

Copyright © 2024 うるまカイロプラクティック(ブログ) All Rights Reserved.